働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

7.18のお弁当


鶏のきじ焼きと照り焼きは どこが違うのかよくわかりませんが 今日は鶏のきじ焼きどんぶり。材料的には 鶏のかば焼きのような気もするし。

料理ってネーミングのつけ方で おいしそうかそうでもないか 印象ががらりと変わるわね。

たとえば、野菜焼きどんぶり とするか 夏野菜さっぱり丼 とするか・・


まあ 店をやってるわけではなし。どうでもいいっていえばどうでもいいけどね。


鶏のきじ焼きは 鶏もも肉。黄色のべたべたした脂肪をとるのと 焼いてるとき莫大な油が出てくるからそれをキッチンペーパーで拭いながら蒸し焼きにするのがこつね。

たれはしょうゆさとうおさけみりんすべて同量。
焦げないようにね。


うちのような零細企業に新人ちゃんが入ってきて 今日は4人分つくったわ。
うちの会社は福利厚生で たまに弁当ありって特典あるわよ。(たまにだけど)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当 ブログランキングへtp://food.blogmura.com/obento/">にほんブログ村