働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

1月18日のお弁当

本日

牛肉とごぼうのたきこみごはん

だしまき

ちくわ磯部揚げ

キュウリ酢の物

ほうれん草胡麻和え

 

炊き込みご飯が想像以上に美味しくて朝からたらふく食べました。

ちょっと濃いめな味付けだから冷めてもおいしいな。きっと。

牛肉薄切りとごぼう、ショウガをすき焼き味風に甘めに炊いてその煮汁とともに炊き込むという方法。これは牛肉を鶏肉に変えてもこれまた美味しいです。

きんぴらごぼうの残りもすこしあったのでそれも一緒に炊き込んじゃったのでかすかにきんぴらのピリ辛が残る感じでこれもまたよかった。

こういう小さな成功はうれしいな。

 

この時期になるといちごがどんどん出回ります。

こういうなんだか新しそうないちごを見かけるとすぐ買いたくなります。

いちごのパックは一人で全部すぐ食べちゃいます。

だれにもあげない!