働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

4月18日のお弁当

本日

たけのこと厚揚げ煮

だしまき

明宝ハムのパセリ入りソーセージ

まるこんにゃく田楽

 

たけのこを九州糸島から大量にいただいたので取り急ぎ煮物にしてみました。

 

今日のお弁当箱は唯一プラスティックの容器なのですが、個人的にプラスティックの容器のお弁当箱は油汚れが落ちにくいのであまり好きではないのです。

お弁当食べ終わって各個人で洗うのですが、私がこの前使った白い容器は指で触ってもキュキュっとしてたけど、案の定ほかの2つは指で触ると感触が明らかに違いました。

それほどべとべとではないけれど、この若干のぬめりが私はだめなのです。

もう一度洗いなおしました。男性に洗い物頼むとこういうところが行き届かないよなあ・・でもこれは仕方ないこと。洗うときに洗剤しっかりつけてキュキュってするまで洗ってねと今日はお願いしよう。

それにしても人間の指先って、とても繊細で鋭い感覚を持っていますね。

目で見えるものより指先の感触のほうがより正確かもしれない。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング