働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

4月17日のお弁当

本日

なすのカリカリ揚げ

焼きほっけ

ほうれん草いり卵焼き

エンド豆さつまあげ

 

なすのレシピでちょっと目についたのがあったので試しに作ってみました。

なすを乱切り、ごま油、おしょうゆ、みりん、白だしで下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げるという方法。いってみればなすの唐揚げみたいな感じで、外はかりかり中はほかほかになります。

なすのパープルが目にも鮮やか。フライパンに油5㎜くらい入れて揚げてます。

ひとつつまみ食いしてみたけど、かりかりほわほわで美味しいです。

でも下味付けたけどいまひとつ味が薄いので塩コショウパラパラしたほうが良いと思う。ちょっといままでにない新しいなすの食感でした。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング