働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

10月10日のお弁当

本日

肉団子

はるさめさらだ

こんにゃくとピーマンきんぴら

ゆでたまご

 

この前テレビか何かで、手作りしてもその労力と味とコストが市販品より見合わないメニューは?

っていうようなテーマでランキングやってましたが、たしか1位が餃子だったような気がする。これはちょっと納得。

他にもクリームコロッケあたりもあったかな。そうだね。クリームコロッケはたねをまとめるのにべとべとになっちゃうね。

しかし、市販の餃子の美味しさよ!個人的には餃子の王将の餃子を生で買ってきて家で焼くのがベスト1,味の素の冷凍餃子がベスト2位かも。

肉団子もそんなメニューの一つになりつつあり、米久さんの冷凍肉団子を常にストックしている私。

肉団子を夕飯のメニューにすることもあまりないし、お弁当のためだけにひき肉、たまねぎ、にんじんなどの野菜を刻み、手でこね、油で揚げて、あんを絡めるという作業は

すでに忘れかけておりました。

ただ 小さいころ母が作ってくれた生姜がたっぷり入った手作り肉団子は絶品で、市販にはまずない味でした。

これが食べたくなって、頑張って作ってみました。

やっぱり自分で作ると美味しいな。何が入っているか食べながらしっかり確認できるようなはっきりした味がします。

ひき肉系の御料理はなんでも混ぜ込み可能だから、なにが入ってるかよくわからないけどなんだか美味しいよねっていう謎の旨味があるけれどね。

ボールいっぱいのひき肉と刻んだ野菜を丸めて揚げて、ようやく18個くらい作ってもすぐなくなっちゃうその儚さ。でもたまにはいいかもね。

 

毎度毎度の手作りはもう無理ですが、たまにはいいかもと思った次第。

餃子は王将で良いと思うけど。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング