働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

12月13日のお弁当

f:id:akemi1218:20211213123848j:plain

f:id:akemi1218:20211213123906j:plain

本日

かき揚げ丼 さくらえびと三つ葉 たまねぎとにんじんかぼちゃ

かにかまいりだしまき

キャベツの浅漬け 柚子風味

 

桜エビの冷凍があったので迷わずかき揚げにしました。

静岡駿河湾名産の桜エビは年々不漁が続き、貴重な高級品になりつつあるので

いつも大切に冷凍庫にしまい込む癖があります。美味しいものはしまい込まずにその旬の時に食べればいいのですが、このエビは春と秋しか漁ができず、ましてや関西大阪のスーパーにあまり出回らないので、見つけるとなぜか冷凍庫にしまい込むのです。

あらいぐまみたいね。

海老の持ち味は身の弾力、プリプリ感ですが、桜エビはカラッと揚げた時の香ばしさが魅力かなと思います。

 

私の大好物なので実家に帰省するとかならず母が三つ葉と一緒にかき揚げしてくれた。

このメニューはきっと死ぬまで忘れないな。

頭がぼけても桜エビのかき揚げは忘れないな。そういうメニューです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング