働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

12月8日のお弁当

f:id:akemi1218:20201208123630j:plain

f:id:akemi1218:20201208123806j:plain

本日

銀鱈西京味噌焼き

だしまき

おでんのだいこんとこんにゃく

じゃがいもさらだ

きんぴらごぼう

おでんの出汁のたきこみごはん

 

おでんの出汁はいろいろな具材から出てくるうまみが入ってすごく美味しいので

ごはんを炊いてみました。でも飲んでおいしい出汁は炊き込みには味が薄かったな。

具材は青森の郷土料理けの汁の具材。

f:id:akemi1218:20201208124143j:plain

フードプロセッサーで切った感は一切ないのでここまで細かく野菜を切るのはさぞかし

手間がかかるでしょう。

厳しい寒さに耐えてきた東北の方は、本当にいろいろ我慢強いと思うのです。

これくらいの細かい作業も、長い冬の長い夜にこつこつやっていたのでしょうね。

半分炊き込みに使ったので、半分はけの汁(お味噌汁)に入れます。

 

銀鱈はやっぱり焼き魚の王様ですね。ほろりととれる身離れの良さ、脂の乗り具合

抜群です。これも青森で仕入れました。みそ漬けはしてから冷凍ストック。

個人的に青森大使になりたいくらい、青森がお気に入り。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング