働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

5月30日のお弁当

f:id:akemi1218:20200530102613j:plain

f:id:akemi1218:20200530102636j:plain

本日

マーボなす丼

ゆでたまご

結構得意料理と勝手に思っているマーボなす。

このひき肉のソースはごはんにもあいますが、おそうめん等にもあいます。

なすは軽く素揚げしてます。

なすを素揚げすると目にも鮮やかなパープルになりますが、この画像はどうも暗くて

映りが悪いです。

料理の楽しさっていろいろありますが、料理の過程でみるきれいな色、なんとも言えない良い香り、立ち上る湯気・・こういう五感の刺激がたまらなく好きなのです。

 

最近自粛が続いて、だれでもできる簡単おうちクッキングみたいなコーナーが増えました。まな板いらず、包丁いらず、ついでに火も使わずレンジで。素晴らしいアイデアでお料理を作っていますが、どうも私にはなじめません。

いちばんおもしろいところを省略してしまっているような気がします。

まあこれは個人的感想です。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング