働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

7月20日のお弁当

f:id:akemi1218:20210720182328j:plain

f:id:akemi1218:20210720182358j:plain

本日

おそうめん

小エビ唐揚げ だしまき しいたけ含め煮 やきなすねりごまあえ おくらおひたし

きゅうり わかめ ミニトマト

 

久しぶりのお弁当ですが、これしか思い浮かびませんでした。

でも おそうめんって 外食ではあまり見かけません。季節性が高いからでしょうか。

夏のお昼はおそうめんとスイカで十分です。

 

朝顔の造花をちょっと飾って涼を演出してますけど、朝顔を飾ったからって涼しくなるわけではないのですが、少しでも涼を感じたいっていう日本のこういう演出が大好きです。

風鈴の音色、うちわを飾る、朝顔を飾る。。。昔も日本の夏は寝苦しくてすごく暑かったのでしょうね。なんとか気分だけでも涼みたいっていうしつらいみたいなのが沢山あります。

エアコンでしゅーっと涼しくなるけれど、昔の人はせめて気分だけでもっていろいろ工夫していたかと思うと感心するな。

まあ 久しぶりに自分で作るおそうめんもいけるな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング