働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

5月29日のお弁当

f:id:akemi1218:20200529120041j:plainf:id:akemi1218:20200529120105j:plain

本日

てんざるそば

小エビかきあげ

ヤングコーン

かぼちゃ

大葉

いんげん

ヤングコーンがトウモロコシの子供だということがわかりました。

トウモロコシの幹には何本もトウモロコシの子供が実りますが、まだ完熟しないうちに1本だけ残して、あとの小さな子供は間引きされるそうです。

その子供のうちに間引きされたのがヤングコーンだということです。

そのヤングコーンのひげもついたままてんぷらにすると美味しいとのことで早速やってみたら、本当に美味しいです。見た目はなんだかほうきみたいですけど・・・

残念ながら大人になり切れなかったちびコーンですけど、立派に美味しい料理になって喜ばれております。

間引きされた小さな野菜にもしっかり存在価値があるのです。

大切にいただきます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング