働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

初夏の北海道弁当

][

時しらずっていう鮭の切り落としを北海道で買ってきた。
夕べ食べてみたらかなりおいしかった。人にお土産であげたのがすごく惜しい気持ちになりすぐ電話した。

半分返して! 

もう食べてしまったと言われた。

で、本日のメニュー 
焼き鮭 皮もとてもおいしい。
グリーンアスパラガスの肉巻きフライ
ホワイトアスパラガス温野菜
パープルアスパラガスのマリネ
ほっき貝酢味噌
根曲がり竹おかか
こふきいも青のり味
焼きとうもろこし…宮崎産
しば漬け

じゃがいも、とうもろこし、しば漬け以外は現地で仕入れたもの。

パープルアスパラガスは初めて。加熱するとグリーンになるとのことで、生のままマリネに。柔らかいので十分おいしい。

厳しい冬を越え、緑深い山々。さわやかな風が吹き抜け、エネルギーいっぱいの北海道の初夏を表現いたしました!