働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

5月25日のお弁当

本日

なす田舎煮

だしまき

きゃべつ浅漬けゆずいり

アスパラガス胡麻マヨあえ

焼き鮭

のりごはん

 

なすの田舎煮は何回も作る大好物です。一度素揚げしてから甘目に炊きます。

鷹の爪も少し入れます。

揚げびたしのほうが手間がかからないし、きれいなパープルが鮮やかで見た目も揚げびたしのほうがきれい。でも味は田舎煮のほうが断然美味しいと個人的には思います。

 

人は見かけによらないって言うし、映えることばかり追うのもちょっとな、って思うけれど、お弁当の場合は出来立てではないというハンディがあるし、蓋を開けるまで中身が見えないというスタイルだから、蓋開けた時の見栄えは結構大事だなって思う。

 

あと人間も若いころはそんなにきれいな恰好しなくてもサマになるけど、年を重ねるとそれなりの見かけもマナーとして大事かなってちょっと思う。

じっくりお話しできる時間があれば見かけじゃないよなって思う素敵なかたもいっぱいいますけどね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング