働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

4月4日のお弁当

本日

鶏もも照り焼き

タケノコ土佐煮

小松菜とちくわナムル

だしまき

 

昨日半分炊き込みご飯に使ったタケノコがもうこれで終わってしまいました。

やっぱり特大サイズのたけのこでないと思うように好きなメニューができません。

タケノコの穂先は鳥さんの頭みたいでかわいらしい。柔らかいしとても美味しいけれど

根っこの硬めのところのほうがタケノコらしい歯応えです。

 

もっと歯応えが感じられるように、大きめに切って煮込みたいので、やはり大きいタケノコでないと物足りないな。

毎年もうたけのこはいいわ・・と思えるまでせっせとタケノコ料理を続ける私です。