働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

4月3日のお弁当

本日

たけのこごはん

厚揚げ豚肉巻き

だしまき

インゲン胡麻和え

 

昨日 スーパーで程よい大きさの福岡産たけのこがお手ごろ価格で売っていたので迷わず買ってしまいました。

皮付きなので例によって皮をむいた状態の大きさを想像して、半分炊き込みごはんにたっぷり使っても半分は煮物にもつかえるなっていう計算をしながら、よし大丈夫と思いました。

夜ゆでてそのまま朝までほったらかして洗うだけですからそれほど手間ではないと思う。いくらゆでても硬いはずれたけのこだったら不安なので、洗ってからそのままで小さく切って食べてみました。

柔らかいのであーよかった。と幸せな気持ちになりました。

こんなことで喜んでいる私は幸せ者だと思う。

たぶん ここから たけのこへの執着が始まります。