働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

4月11日のお弁当

本日

タケノコ炊き込みご飯

ちくわと新玉さつま揚げ風

だしまき

アスパラガスお浸し

 

毎年ゆでた新鮮なタケノコをくださる九州のお客様。今年もくださるかなあと期待しつつも催促するわけにもいかず、とうとう自分で大きなたけのこを買って茹でたわけですが、やはり 予想通りたけのこたくさん送っていただきました。

ありがたいことです。

というわけで 今日も惜しみなくたけのこ入れて炊き込みご飯を作りました。

 

ちくわと新玉のおかずはコウケンテツさんレシピですが、それぞれの具材を薄ーく切って、片栗粉とおしょうゆ、お水を入れて混ぜ和せて焼くというもの。

おいしそうだったので試してみましたが、片栗粉入れすぎたかもしれない。

ちじみみたいになってしまいました。

けんてつさんはつくね風といってましたが、さつま揚げ風だと思う。

片栗粉を小麦粉にしてみようと個人的には思いました。

 

さて これから埼玉千葉へ出張です。行ってきます。