働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

9月26日のお弁当

本日

黒豆枝豆クリームコロッケ

カニクリームコロッケ

ブロッコリーとたまごのサラダ

サツマイモレモン煮

ごもくひじき

きゃべつ

 

昨日いかりで売ってた黒豆枝豆クリームコロッケ。ネーミングに惹かれて買ってみた。

こういうネーミングって結構大事ですね。購買意欲が湧く商品名ってありますね。

 

玉出張から23日夜帰ってきたのですが、ちょうど帰るころ愛知県あたりで激しい雨に少し降られたけど、大阪着くころにはきれいな夕焼けでした。

 

ところが今朝ネットニュースで知ったのですが、つい先日実家の清水に泊まったのに、

その清水区が雨の影響で断水ですって。あわてて父の所へ電話したら、妹の家が隣の葵区なので全く影響ないので妹の家に避難したとのこと。

ほっと一安心。

 

それにしても安部川、大井川、富士川・・・多くの河川があり、きれいな水に囲まれているこの地域で断水ってどういうことでしょう。

清水区6万世帯くらいがほぼ全部。復旧は10月とか言ってるけど・・・

 

大雨が降ったのに水がないという、これもまたよくある災害現象です。

 

これは 市の災害対策の方の尽力にお願いするしかないでしょう。清水区という小さな町ですが、自分の実家となると俄然注目するけれど、毎年日本のどこかで必ずこういう現象起こってますから、これは明日は我が身です。

いつもぼんやり考えてるけど、個人的には電気より水のほうがなくなるのは怖いです。

 

こういう小さな町の小さな災害ですから、ニュースにもあまり出ませんが、やはりそこにいる当事者にならないと対岸の火事になってしまうなあ。

 

とにかく清水区の皆様への心からのお見舞いと、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング