働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

12月16日のお弁当

f:id:akemi1218:20211216150434j:plain

f:id:akemi1218:20211216150459j:plain

本日

油揚げの肉詰め 冷凍お惣菜

銀鱈西京味噌

みそこんにゃく

ほうれん草とえのきのおひたし

だしまき

おつけもの

油揚げはまたしても湯煎でOK,冷凍お惣菜。パセリグリーンさんのもの。

こういうお惣菜は言わなければ冷凍ものだとわからないです。

でも食べると若干パサつき気味なので、う~ん・・となりますが味付けがよいので

すこし解凍してから薄味でお鍋で煮込んだらよいと思う。ちょっとアレンジすれ

ばもっと美味しいはず。

 

しかし たしかに簡単らくちんとはいえ、冷凍湯煎おかずばかりのお弁当を続けるかといえばそれはできないな。罪悪感というより、やっぱりつまんないから。

たいしたおかずじゃなくても、残り物で適当なおかずを自己流でつくるのが面白いんだな。時間がたっぷりあれば自分で作ったほうが面白いのです。

ただそれだけのこと。面白いと思えるかどうかは個人的にはとても重要なこと。

冷凍お惣菜も、デパ地下のきれいなお惣菜もちょっとどんな味かなっていう好奇心がすごくあります。すべてがらくらくかんたんなのは、単純につまらないなあ。別に努力のひとではないけれど。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング