働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

10月27日のお弁当

f:id:akemi1218:20211027130033j:plain

f:id:akemi1218:20211027130056j:plain

本日

西京味噌焼き

きんちゃくたまご

大根さっと煮

こんにゃくステーキ

魚肉ソーセージソテー

ブロッコリーおひたし

西京味噌焼きはお味噌につけた切り身。唐津のお土産です。

こんにゃくはごま油でじっくり焼き目つけて焼き肉のたれで仕上げ。

大根はきんちゃくと一緒に炊きましたが、時間がないのであらかじめレンジで4分くらい熱を通しておけば味が染みやすいです。下茹で効果です。

 

このごろほんの些細な手間がめんどくさいと思うことが増えて、そういう自分と戦っています。省けることは極力省きますけど、ここ省いたらだめだよっていう基準を勝手に自分で設定してます。勝手な設定なので世間常識とは別なもの。そのハードルは下げたくないのです。ャンプーリンスのボトルをお風呂場に置かないとか。お風呂のたびにボトルを運ぶのがめんどくさいって思い始めた。いちど置きっぱなしにしたら永遠に置きっぱなしになるのですけど、別にそれでもいいけれど、そういう積み重ねがなんとなく気分がよくない。

まあ これも自己満足の世界ですけど。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング