働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

3月2日のお弁当とかに

f:id:akemi1218:20210302120654j:plain

f:id:akemi1218:20210302120720j:plain

本日

かにちらし

さといものお味噌汁 白みそ

昨日島根出張の帰りに寄った境港で、かにを買ってきました。

かにはやっぱりちょっとごちそうですから、あ~もっと食べたいなあというところで

やめておくのが特別感があるわけですが、

f:id:akemi1218:20210302120948j:plain

紅ズワイの折れた足の山盛り2,000円につられて2袋も買い込むと

f:id:akemi1218:20210302121103j:plain

2時間かけてこの作業をすることになり、疲れ果てて・・もうカニはいいやってことに

なるのですけど、去年もブログで同じことを書いているのです。

かにが好きなのかこの作業の達成感がすきなのかもはやよくわからない状態になるのです。

紅ズワイは本物ズワイよりもかなりお値段もお安いですが、境港で買うと朝水揚げした

ものをそのまま出すので冷凍ではないためすごく美味しい。

松葉かに(本ずわい)のほうが身が締まってより濃い味で美味しいですけど

f:id:akemi1218:20210302121613j:plain

タグ付きでなければ2500円くらいでしたのでお値打ちでした。

もうカニはいいやって思ってもやっぱり冬になると食べたくなる季節の便りです。

もう 春を迎えますので漁も終わりです。

ほぐした大量の身をつかってカニ料理続きます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング