働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

10月14日のお弁当

f:id:akemi1218:20201014130242j:plain

f:id:akemi1218:20201014130302j:plain

本日

きのこのガーリック炒飯

ハムころね

焼きレンコン甘酢あえ

しめじたまごとじ

 

炒飯はきのことたまねぎ、ガーリックひとかけみじん切りのみ。

ベーコンやハム等のうまみたんぱく質を入れてないのですがきのこのうまみが味わえます。ガーリックも少しですが必要ですね。

味付けもシンプルにお醤油、塩コショウのみ。大葉を少しのせてます。

 

レンコンは片栗粉まぶして少し多めの油で揚げ焼きに。片栗粉のおかげでカラッとしますので火が通ったら甘酢で和えれば出来上がり。

きのうの残りの卵とじは片栗粉でとろみがついているので炒飯にかけてもいけます。

レンジで温めればなおさら美味しい。

 

GOTOが盛り上がっています。

カニを求めてお目当ての旅館を取りたかったのですが、生憎もう満室でした。

そうですよね。山陰のカニは外せませんね。

もう日にちを選んでいる余裕はないので、取れる日をとるしかないなあ。

そこに合わせて仕事を外すようにスケジュールを考えて。

かにとGOTOで必死になってる今日この頃です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング