働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

1.25のお弁当



本日
おかず味噌焼きおにぎり
ちくわ天ぷらカレー味
ホウレンソウ入りだしまき
結びこんにゃく炒め煮
きぬさや

焼きおにぎり。トースターで焼いたけどちょっと焼き不足ね。

おかずみそ。西京味噌にみりん ちりめん ねぎ おさけ お砂糖少し。煮詰めて。
いろんなものにつけておいしい。
しかし みんな黄金色。

特にスイーツ好きではないんですけど。大切に食べる食後のデザート。
関東の方ならきっと知ってるトップス。

東京にいたころここのチーズケーキが大好きで。
ほかのどこのを食べても個人的にはこれ以上のものがなくて。

関西では梅田阪急にあるって聞いてたからこの前買いに行ったら もう撤退したとのこと。
そうとなると 無性に食べたくて、調べたらアベノハルカスで毎週金曜日のみ売りに出すとの情報。

昨日買ってきた。

30年前とかわらない。かたちも味も。
きらきらした宝石みたいなきれいなスイーツが流行ってるからこの見かけはあまりに地味で
関西では受けないのかしら・・・・
ほんとおいしいけどねえ・・
チョコレートケーキもクルミが入っていて クリームがなんというかとろけそうなほわほわでこれもまたちょっとほかにはないわ。

30年前と変わらないこの地味な風情がまたいいじゃんと思う。
お弁当ブログですけど 珍しくスイーツに興奮気味。すみません。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ