働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

1月22日のお弁当

本日

肉じゃが

ほうれん草胡麻和え

だしまき

かわりさつまあげ

うすいえんどうまめごはん

 

春のたより。うすいえんどうまめが出回ってまいりました。

さっそく大量に買いこみさやから出して保存。

まずは・・というより もうこのメニューがいちばん好きですが・・・

うすいえんどうまめ炊き込みごはん。今日はもち米を混ぜました。

出しこぶ少しとお酒、お塩少しで炊き込むだけ。

炊いてる最中からお豆の香りがただよいます。

ああ 春が来たって思いますが、個人的には春は苦手。春とはいえ冷え込み一番のこの季節のほうが体調は良いとおもう。

でも 春の食材は若くてきれいでみずみずしくて大好きです。