働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

6月14日のお弁当

本日

こえびとたまねぎかき揚げ丼

だいこんなます

ちくわとピーマンきんぴら

 

海老とか野菜の単品の天ぷらは冷めるとアレンジがしにくいですが、かき揚げならうどんやおそばに乗っけて出汁に浸してちょっとふにゃふにゃになっても、その出汁を吸いこんでふにゃふにゃになった玉ねぎとかなんとも美味しいと思う。

何かのテレビで芸人さんがお金ないころ立ち食いのうどん屋さんでお金ないからトッピングもできず、てんかすとネギは取り放題だったから天かすをうどんが見えないくらい山盛りのせたら、出汁を全部吸いこんでもはやうどんとは呼べない別物になったと・・・でもって天かすのおかげでおなかも膨れてものすごく美味しかったって懐かしそうに言ってました。

ちょっとわかる気がします。

 

かき揚げいっぱい作ったので今夜は鍋焼きかき揚げうどんかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング