働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

2月10日のお弁当

f:id:akemi1218:20220210113501j:plain

f:id:akemi1218:20220210113517j:plain

本日

うすいえんどうとたけのこのたきこみごはん

なす甘辛ステーキ

アーサイとベーコンさっと炒め

かにかまいりだしまき

 

大好きな食材、うすいえんどうとたけのこ。この2つが入ったご飯なんて盆と正月が一緒に来たくらいうれしいごはん。

たけのこはまだ出回らないので市販のたけのこの炊き込みご飯の素を使ってそこにうすいえんどうを加えただけです。

アーサイは高知産直で買ってきた春の野菜。高菜の脇芽です。スーパーではあまり見かけませんね。

f:id:akemi1218:20220210113938j:plain

ちょっとタラの芽に似たいかにも春らしい野菜です。ほのかな苦みがありますけど、

火を通すと優しい甘みがあります。

冬の野菜はしっかり火を通して甘み出しますが、春の野菜はまだまだ若い、柔らかい野菜が多いですね。

人間に例えれば私はどっしり土に根付いた根菜でしょうか。新人さんは柔らかな甘みある春野菜でしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング