働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

2月9日のお弁当

f:id:akemi1218:20220209123407j:plain

f:id:akemi1218:20220209123433j:plain

本日

こんにゃく寿司

おいなりさん

アーサイの天ぷら

鶏天ぷら

だしまき

 

高知の産直で衝撃的なお寿司を見つけたので買ってきました。

こんにゃくのなかにすし飯が詰まってます。

調べたら土佐地方では昔こんにゃくはほとんどのお家で手作りしていたので、そのこんにゃくを甘辛く煮つけて間にすし飯を詰める田舎料理があるそうです。

地方もいろいろ行きますし、とくにお寿司というのは地方のバリエーションいろいろあるけれど、このビジュアルにはおどろきました。すし飯はほんのり柚子の香りがしてこれもまた高知らしい。

ちらしずしの種には小さなこんにゃく入れたりするので、味的には不味くはないですが

こんにゃくの弾力がすごいので、そこに気持ちがいってしまい、普通のお稲荷さんのほうが私は好きだな。

でも ダイエットには良いかもしれない。

地方の産直って婦人会のかたが作ってるお惣菜が並んでいるので、その地方の田舎の家庭料理がわかって面白いです。

あと土佐文旦も買ってきました。見かけはなんだかすかすかしてそうですが果肉がしっかりして酸味も甘みもほどよく美味しい。

これもこの辺独特の柑橘です。

f:id:akemi1218:20220209124651j:plain

f:id:akemi1218:20220209124707j:plain

大きさが伝わりにくいけど、赤ちゃんの顔位大きいです。

 

オリンピックもいろいろドラマがあります。

オリンピックに初めて出れるもうそれだけでのびのび実力を発揮できる若手、もうすでにその感動を何度も味わって、やがて重圧に変わってくるベテラン。

長い人生いろいろあるよなあ、でもこの子達まだまだすごく若いよなあ、えらいなあ・・としみじみ考えます。

だれでも楽しいことばっかりじゃないよね。

私もがんばろ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング