働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

1月24日のお弁当

f:id:akemi1218:20220124131509j:plain

f:id:akemi1218:20220124131523j:plain

本日

大根豚肉巻き

あつあげと白菜ツナトロトロ煮

だてまき

フキ煮

おつけもの

 

最初は厚揚げに豚肉巻いて、だいこんとツナ白菜を煮物にと考えましたが、今日は

大根と厚揚げを入れ替えてみました。大根はレンジで透き通る程度に火を入れておきます。

厚揚げ豚肉巻きは定番ですが、大根もいけます。豚肉で巻くのはまあたいていの食材と合います。

厚揚げと白菜は最後に水溶き片栗粉でとろみつけました。

 

お正月の伊達巻を冷凍する実験をしてみました。

f:id:akemi1218:20220124132044j:plain

カチカチに凍った伊達巻を夜常温でおいておくと、

f:id:akemi1218:20220124132137j:plain

朝にはふわふわ元通りによみがえりました。

味も全く変わらずです。

ただ冷凍期間は約20日くらいなので、お正月の伊達巻を夏に食べたいと思ったらどうかな?こんど見つけたら長期間に挑戦してみます。

とにかく1年中伊達巻が食べれることが理想なのです。

読者のbeanさんにも取り急ぎご報告です!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング