働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

青森出張より帰る12月2日のお弁当

f:id:akemi1218:20211202154034j:plain

本日

いかめんち 津軽ソウルフード

だしまき

きゃべつのリンゴドレッシング和え

かぼちゃ煮

ホタテたきこみごはん

夕べ青森出張より帰りました。

ホテルの朝食でいただいたいかめんちと呼ばれるお団子がとても美味しくてようやく見つけて買ってきました。

いかのゲソを細かくして玉ねぎやにんじん、キャベツなんかを混ぜてお団子にして揚げたもの。自分でも作れそうだけど、買い込んできました。

味付けもおしょうゆ味がついてるので揚げるだけでOK.レンジでも良いみたい。

ありそうでなさそうなお惣菜です。

あと ほたては青森県陸奥湾でとれるのが一番とみんな自慢にしてます。

とにかく日本全国いろいろ出張行きますが、個人的には青森ナンバーワン。青森LOVEです。お魚何食べても美味しい、特に貝類。

f:id:akemi1218:20211202160708j:plain

f:id:akemi1218:20211202154837j:plain

ラッセというねぶたの山車を展示しているホールがあって、ここは2回目。コロナで2年連続お祭りは中止になったけど、今年も製作して無観客でテレビ放映したらしい。

疫病退治の神様をテーマにした作品が多かった。これを作った人の思いが迫力となって伝わってくる。

でもこれもまた壊して来年新しく作るそうです。その儚さもお祭りの魅力かも。

ただ展示してあってもこれだけ迫力あるのだから、お祭りの莫大な熱気の中でいくつも見れるなんて想像しただけでもゾクゾクします。

こんなお祭りがあるなんて誇りです。青森のひとうらやましい。

早く行きたい。ねぶたまつり。語りだすときりがないのでもう仕事します。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング