働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

7月21日のお弁当


本日
とうがんのそぼろ煮
だしまき
なまゆば胡麻和え
焼き鮭

夏野菜いろいろありますが、技術の発達で年中出回っていたりして季節感が薄らぐこのごろです。でも、とうがんって まさに夏しか売っていない野菜です。

しかも若い人にはあまり受けがよくない感あり。

つかみどころのない、パンチの効いてない野菜の部類です。

でもこのはかなげな涼しげな風情が日本の野菜らしくて私は個人的に好きです。

薄味ででも出汁をしっかり効かせたそぼろには定番中の定番。
私は好みで生姜も結構入れます。
とろみも吉野の葛を使うという本格技です。が・・片栗粉のとろみと大差ないように思います。
こころなしかとろみがよりまろやかかなあ。

なばゆばの胡麻和えは高野山の宿坊でいただいて、すごくおいしかったので適当に再現。
胡麻つかいました。

旬の野菜で定番料理を作っていると、なぜかしらこころおだやかな優しい気持ちになれるのです。


お弁当 ブログランキングへ="//food.blogmura.com/obento/ranking.html">にほんブログ村