働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

2月6日のお弁当


本日
厚揚げきのこあんかけ
3色つみれ
ゆでたまご
たらこ
塩豆 京都おばんざい

団子のようなのはおでんの種を軽くグリルで焼きました。まるで甘いお団子のようですね。
厚揚げ以外は市販品中心。

厚揚げあんかけは湯通しした厚揚げに片栗粉をまぶして焼きます。焼くときにお醤油を少し絡めて焼き色を付けて 水、出汁、お酒、みりん おしょうゆで煮込みます。キノコの投入は煮込んでから最後に。

水溶き片栗粉を使わず、最初に片栗粉をまぶしたほうがうまくとろみがつきます。

おそうめんを作るとき竿に干しますが、その際にできる節を安く売っています。
これをお味噌汁にいれて。
ちょっととろみがついておいしいのです。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ