働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

中華ちまき風炊き込みご飯と宮崎産南瓜







本日のメニュー
中華ちまき風炊き込みご飯
宮崎産南瓜煮
赤茄子中華南蛮酢
ゆで卵
肉団子甘酢たれ

GWの休暇中に作って、冷凍保存したタケノコいり中華おこわNHK今日の料理レシピから。いつもの炊き込みご飯にオイスターソース、ごま油、ほんだしではなく中華だしが入ると、すっかり中華風に変身。
昨日買った、問題の宮崎産南瓜。水分が多くてみずみずしい。色もレモン色。白だしを使ってじっくり炊きました。おいしい。
茄子を素揚げして南蛮酢に一晩漬けたもの。ちょっと酢を入れすぎた。酢を入れたたれは計量をしっかりしないと、お酢の味が主張しすぎる。いつものアバウトは通用しないなあ。反省。

ついでに市場で買った白きゅうり。徳島産とのこと。先日試しに買ったら色は薄いのに味が濃くて実が締まってておいしい。

近所に庄内市場がある。鮮度の良い青果、お魚、お肉が手に入る。業務用の食材も多く、珍しい野菜とかお魚もお安く手に入るので大好きな場所。

余談になるけど私は以前は高島屋とか伊勢丹とかデパートが大好きだったのに最近はこの市場が大好き。靴、バッグより鍋、包丁、調味料ばかり気になる。
色気から食い気に完璧移行しています。