働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

3月14日のお弁当

本日

えびふらい

ごぼうさらだ

ゆで卵

さつまいもレモン煮

 

今日もお弁当一人分。

冷凍のエビが2本取り残されていたので、一人分にはちょうど良いおかずとなりました。

 

お弁当ジャンルとは全く異なるけど、最近賃上げニュースが話題になっています。

うちの小さな会社も少しでもお給料上げてあげたいとちょっと頑張って賃上げしましたが、数万円上げても手取りが半分以下という厳しい現実。

少子化超高齢社会なわけで、日本の仕組みなわけで わかってはいるけれど、給与明細をみて、経営者側の私が、えーなんでこんな手取りが少ないの!と従業員のようなセリフを思わず叫んでしまう現実です。

 

物価高、賃上げしてあげてと政府が言う、賃上げする、手取りは半分以下しか増えてない、これも従業員のお子様や私たちの年金やこれからの日本に役に立つと信じるしかないな。