働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

1月16日のお弁当

本日

大根鶏肉煮

だしまきかにかまいり

きんぴらごぼう

スナップエンドウおかかあえ

せろり塩こぶ和え

 

昨日はデパ地下オンパレード。今日は自作おかずオンパレード。

大根煮たやつとかは結構得意なおかずだけれど、大根を下茹でして火にかけるだけっていえばそうなのですけど地味にめんどくさいことがたまにあります。

 

最近しみじみ思うけど、主婦業全般、料理もそうだし、お掃除とかかたずけとかだれでもできることだしものすごく技術や頭脳がいることではないけれど、そういうことを何十年もこつこつ続けることそこにものすごく価値があると思う。

 

男の方がたまに気分のいいときにお料理するなんてこと、失礼ですけどそんなのだれでもできると思う。

気分のいいときも気分の悪いときも、体調のわるいときもいつも一定の仕事を支障なく続けていく、それも何十年もっていうところがやっぱりすごいと思う。

なくなった母を思ってもそう思う。

仕事はね、その成果をお金で評価してもらえるから、基本は。

まあお金のもらえる仕事でも、やっぱり長ーくたんたんと続けていくことに私は価値があると思う。そこにまたいろいろドラマもあるし。

こういう考えは昔風かもしれないけど。