働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

1月13日のお弁当

本日

レタスチャーハン

 

けっこう美味しくできました。レシピをいろいろ参考にしていいとこどりして

ごま油で炒める、あらかじめご飯と卵を混ぜ合わせる、あじつけは中華だし、おしょうゆのみ。この辺がポイントかも。

 

レタスって昔は火を通していただくという観念がないから、お弁当でも仕切りにした

しなびたレタスはどうしても食べれませんでした。

でも 中華はレタスに火を通すっていうお料理多いと思う。私が子供のころはトマトも冷たくして食べるっていうのが常識だったと思う。

トマト鍋なんてほんと昔は考えられなかったよね。でも美味しいですね。

個人的に 今風の流行より定番を好みますが、新しい発想も大事だと思う。