働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

8月18日のお弁当

f:id:akemi1218:20210818100231j:plain

f:id:akemi1218:20210818100253j:plain

本日

うなぎ

大根と厚揚げ

焼き万願寺

だしまき

おつけもの

万願寺はただ焼くだけで美味しいと何かで聞いたので、ただ焼いただけです。

おしょうゆ少しと鰹節。

一か月くらい放置したぬか床を恐る恐る覗いてみたら、無事だったので再開したのですがまえよりも味が良いので驚いています。しなびたほったらかしの野菜がよかったのでしょうか。美味しくて止まらないのできゅうりの消費が激しいです。

 

これから茨城埼玉へ出張です。お弁当は新幹線で頂きます。

大阪も含め感染拡大地域ですから、万全の態勢で、でも食べるものはなんとか美味しいものを食べたい。

緊急事態になると思いもかけず早くお店が終わってしまうので、ひといきついて何か食べに行こうと思うとお店がなくてコンビニで、という悲しい事態があるのでそれは避けたいな。

 

やまない雨はないっていう言葉がありますけど、本当にやまない雨です。

毎年水害の被害を見るのはつらい。もうこれ以上の被害がないことを心から祈りたいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング