働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

2月22日のお弁当

本日

うすいえんどうまめごはん

かにかまいりだしまき

鶏ももバーベキューソース照り焼き(ケチャップ、ウスターソース、はちみつ、すりおろしにんにく、おしょうゆ)

スティックブロッコリー胡麻マヨあえ

たけのこ土佐煮

 

うすいえんどうまめが出回る限り、頻繁に登場します。

この豆ごはんが大好きで以前は多めに炊いて冷凍ストックして年中食べれればいいなと思ったのですが、なんでしょう、やっぱり旬のものはその季節にしか食べれないから嬉しいのです。夏場にえんどうめごはんは食べたくないのです。なつはとうもろこしご飯。冬場になれば鶏とごぼうの根菜類を濃いめに味付けたこっくりした炊き込みごはんが食べたいのです。

今は冷凍技術も発達してるから、旬じゃなくてもほとんどのものが頂けるけど、結局その時期しか出回らないものをその時期に食べるその儚さも味わいの一つだな。

 

冷凍すれば味も遜色なく食べれるのに、美味しいと思う気持ちって、味だけではないです。そう思ってたけのこご飯も、まめごはんも、とうもろこしごはんも冷凍するのやめました。旬の時期に食べつくす。それが一番。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング