働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

8月24日のお弁当


本日
鮭のちらしずし

そろそろ夏も終わりでしょうか。

疲れを癒すすし飯。新もののレンコンが出回り始めました。う〜ん。ちょっと高いけどねえ・・
3分ほどゆでて甘酢に漬けて、酢ばすにしました。
しゃきしゃきの歯ごたえが最高です。

レンコンってすごく地味めな野菜ですけど、価格はかなり高騰してます。
先日 TVでミドリガメが野生化してハスの実をむしゃむしゃ食べてしまい、農家のかたが
相当悩んでいました。

観賞用のみどりがめを田んぼに捨ててしまい、どんどん野生化して増えてしまったとのこと。レンコン農家の方は死活問題。

レンコン好きな私は かめさん、レンコンは牛肉よりお高い高級品よ〜 あまり食べないでね。と説得したい。カメさんには罪はないのだけれど
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ