働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

7.30のお弁当


本日
なすと厚揚げ万願寺田舎煮
だしまき
鳴門金時レモン煮
焼き鮭

久しぶり お弁当らしいお弁当。
茄子の田舎煮
胡麻油を多めに熱して茄子と赤唐辛子小口切り少しを焼く。
余分な脂をペーパーで吸い取り万願寺、油抜きした厚揚げ投入。
水、顆粒だし 薄口しょうゆ みりん お酒 砂糖少しで煮る。

くったりして味が染みて 美味しい。
母親がこういうのを作って なんとなくテーブルのうえにおいてあり 子供はあんまり手を付けないのですが結局ちまちまつまんでるうちになくなっちゃう っていう感じの地味なおかずですね。

派手ではないけど 確実に美味しくて 大人になるとさらに美味しく 郷愁感じるおかず。

にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ