働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

9月18日のお弁当

本日

さつまいも炊き込みご飯

蓼科産大きなアスパラガスとまいたけバター醬油焼き

ウィンナー

ゆでたまご

せろり甘酢漬け

この前の蓼科で35㎝くらいある大きなアスパラガスを買ってきました。

アスパラガス好きにはたまらない魅力。

バターでそのまま蒸し焼き焼。おしょうゆ少したらす。

美味しいキノコや野菜はこれだけで十分かと思います。

 

今日は敬老の日。これから清水の実家から90歳の父が甲子園タイガース戦を見に来ます。全く歩けないわけではないのですが、足が少し悪いので折り畳み車いすをレンタルして今日はお供致します。

折り畳み車いすも一番軽量のものを借りましたが、思いのほか結構重く、幸いなことに私は義理の両親も含めて介護の苦労を現時点で知らないため、この車いすの重さだけで参っています。

90歳の父は基本全く元気なのですが足が悪いので甲子園は諦めていましたが、一念発起メイドの土産に見に来ると決断したので、こちらも気持ちよくメイドに行ってもらえるようお世話いたします。(笑)

 

それにしても敬老の日、高齢化がどんどん進みますが、この父を見ていると夢中になれるものがあることは長生きには大事だなと思う。

母が亡くなり一人で暮らしているのにけっこう元気。尊敬しています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング