働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

7月19日のお弁当

本日

おにぎり たぬき握りの素 鮭

厚揚げ照り焼きだしまき

焼き豚

きゅうりすのもの

 

今日は日帰りで三重県松阪のほうへ出かけてきて、いま事務所に帰ってきたところ。

もう8時半だよ~。

先日静岡に帰省の際に、地元のお惣菜屋さん天神やで静岡で愛され続ける定番の味

たぬきむすびの素というふりかけを見かけました。

昭和36年から約18年間静岡で過ごしましたが、その当時はたぬきむすびはありませんでした。

いつから愛され続けているのかちょっと気になりました。

天かすと顆粒状の出汁と青のりが入ってるのですが、ローソンで見かけた悪魔のおにぎり?だったかな?と同じものです。

これはローソンの開発商品だと思ってましたが、天神屋さんが発明したのかな。

まあどちらでもいいですが、天かすがはいるとたぬきと呼びます。でもこれは関西では絶対通用しないのです。きつねはお揚げさんです。これは静岡も同じですが、関西ではおあげさんがのったうどんしかきつねではないのです。

お揚げさんがのったそばはたぬきそばというのです。

もうよくわからないので帰ります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング