働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

冷やしたぬき山菜そば弁当

[[]]

えーと 関西ではきつねがうどん、たぬきがそば 、関東ではうどんの上に揚げがのってるのがきつねうどん、揚げ玉が乗ってるのはたぬき、従って 関西ではたぬきそばを頼むとそばに揚げが乗ってくる。京都でたぬきそばを頼むとあんかけそばが出てくる。
だから 関西ではたぬきは揚げが乗ったそばで、きつねは・・・

もう ええわ!!  ややこしい。


で 本日は
関東流でいう

たぬき冷やしそば
揚げたま 山菜 きゅうり わかめ ネギ 
別途 つゆをいただくときにぶっかけます。七味も欠かせません。

ここにとろろがあるとベストだけど。


夕べも10時に帰宅したのに、また体操を見てしまった。

何かにチャレンジする人の目を見るのが好きなのよね。

勝利した人のキラキラした瞳も素敵。負けても心の中で燃えてるような瞳も素敵。


うちの会社もいつも挑戦。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ