働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

11月20日のお弁当

本日
麻婆豆腐

冷え込んで参りました。

ついついレンジを活用できる温かいどんぶりがほしくなります。

事務所に常備しているインスタントたまごわかめスープも添えて。

麻婆豆腐ってややこしそうに思えるけれど、中華メニューのお決まり基本材料。しょうが、にんにく、ねぎ、ウェイパー(中華出汁)片栗粉。これに加え、麻婆豆腐なら豆板醤とおしょうゆ。赤みそ。エビチリならケチャップ、豆板醤。八宝菜ならお塩であっさり。
あとはオイスターソースあたりを適当に加えてみればよい。

甜麺醤(あまみそ)などなくても良いのです。あればもっと深い味になるかもしれませんが。

私の麻婆豆腐は山椒をぱらぱら入れますけど、ラー油入れるレシピもあるし。

まあいろいろ好みがあるけれど、基本材料はみな同じ。


昨日、もうかれこれ6年くらい浮気しないで通っているネイルサロンが年内で閉店との情報を聞き、かなりショックです。

技術も接客もよく、お値段も良心的。固定客もしっかりいる様子。
経営がうまくいかないはずがないのですけど。

場所もよく、他のサロンに比べてゆったりした空間で、お家賃いくら位かなあ、人件費はどれくらいかなあ・・と経営者目線で見てましたが、この過当競争の中もしかしたら結構厳しかったのかなとも思ったり。

店員さんがすごく落ち込んでいる様子だったので、あなたの技術と接客だったらどこでも
やっていけるし、仕事は裏切らないよ。
と生意気なことを言いましたが、私もちょっと落ち込みました。

癒しのネイルサロン。お店探さねば。
ちまたに同じようなサロンはあふれていますが、なかなか満足できるお店ってみつからないのです。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ