働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

9月23日のお弁当

f:id:akemi1218:20200923100529j:plain

f:id:akemi1218:20200923100549j:plain

本日

厚揚げ照り焼きチーズいり

エリンギソテー

魚肉ソーセージとほうれん草炒め

さつまいもレモン煮

なすあげびたし

厚揚げは間にとろけるチーズと大葉が挟んであります。

かるく小麦粉はたいて甘辛く焼きました。おとうふも冷蔵庫に欠かせない食材ですけど

お豆腐はお弁当に使いづらいですが、お弁当にもよし、夕食時へとへとに疲れていてもグリルに入れて焼いてから大根おろしと鰹節かければ立派な美味しいおかずになるので

うちの冷蔵庫の常備品です。

美味しい、栄養価も高い、日本の食材名品かと思います。いつもながら思いますがお豆から作る手間を思うと安すぎると思うのです。おとうふやさんが少なくなるのもうなずけます。

 

f:id:akemi1218:20200923101703j:plain

妹から頂いたシャインマスカット。種もない、皮もいただける、驚くほど甘い。

まずは神様とお母さんの写真にお供えしてからゆっくりいただきます。

秋のフルーツ集合です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング