働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

9月16日のお弁当

f:id:akemi1218:20200916084013j:plain

f:id:akemi1218:20200916084038j:plain

本日

筑前煮 さといも 鶏モモ ごぼう にんじん れんこん こんにゃく 干しシイタケ

きぬさや

ほうれん草入りたまごやき

きゅうりと油揚げ胡麻和え

いかしゅうまい

鮭そぼろ

 

定期的に食べたくなる筑前煮。このまえ唐津で買ってきたさといもが大当たり。

土だらけで、いぼだらけで、かたちも悪くて、皮むくのに一苦労。

ここまでして、筋入りの水っぽいさといもだったら、もうすごく落ち込むのですが

煮ている途中で美味しいと確信しました。

煮崩れないのにほくほくねっとりしています。

根野菜とルクルゼの鍋は秋の到来です。

でも このお鍋10年近く使っているけれど、最近やけに重く感じます。

筋力の低下でしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング