働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

5.9のお弁当




本日
えんどうまめごはん
ぎんだら西京味噌焼き
茄子揚げ浸し
小松菜入りたまごやき
ちくわきゅうり

会社のプランターで育てたうすいえんどうがたくさん実ってきたので収穫しました。
豆ごはんはいつもはご飯と豆を一緒に炊き込むのですが 豆の色を鮮やかに残してかつ豆の香りのする豆ごはんというのをレシピ通りに実践。


4カップほどの水で(お米3合の場合)豆の鞘を10分ゆでて香りを移す。鞘を取り出して豆を5分ほどゆでる。
冷めたゆで汁、おさけ 塩少し、昆布を入れて炊く。炊き上がったら豆をいれて少し蒸らす。

鞘をゆでて豆の香りを移しそのゆで汁で炊くっていう初めての手法。
家庭菜園だから農薬も使ってないし、鞘も安心してゆでられるわね。

たしかに豆も少し歯ごたえ残って、ご飯も豆の香りして美味しいけれど もっとお豆のいろが鮮やかなグリーンになる予定だった。おまけにご飯の色もなんだか少し茶色くなってしまったわ。
うん。味は悪くないけどね・・・
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ