働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

8月14日のお弁当

f:id:akemi1218:20200814113400j:plain

f:id:akemi1218:20200814113426j:plain

本日

うなぎまぶしごはん

なす田舎煮

だしまき

だいこんなます

やまいもいりさつまあげ

有馬温泉で買ってきたおみやげ。

f:id:akemi1218:20200814113554j:plain

これを炊きたてのごはんに混ぜて、通販で買ったきざみうなぎを混ぜ込んでみました。

山椒の香りが鼻に抜けて暑さもちょっと和らぐ・・・わけはないのですが、日本のハーブって気持ち良い香りがします。

なすの田舎煮は油通ししたなすを多めのお水と多めの砂糖で5分ほど煮て、おしょうゆを大匙2杯くらい入れてさらに20分くらい水分なくなるまでクターっと煮込みます。

冷やしてもすごく美味しい。揚げびたしとはちょっとちがう甘めの味付け。

水と砂糖としょうゆだけのシンプルな味付けですがなんでこんなにおいしいのでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング