働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

1月16日のお弁当


本日
豚角煮大根とたまごも一緒に
菜の花からしあえ
マカロニサラダ
みそしる とうふ 油揚げ 赤みそ


豚肉が高騰してます。
以前カナダ産の肩ロース薄切りを買ってみましたが、硬くていまいちでしたのでやっぱり
国産でなきゃあ・・と思ってました。

でも 先日米国産豚バラ塊がセール中。おいしそうでしたので試しに購入。圧力鍋で高圧20分。そのあと黒砂糖を使ってじっくり作ってみましたら、すごくおいしくできました。



しゃぶしゃぶ、生姜焼きのようなあまり火を通さないメニューの場合はよいお肉のほうが圧倒的に美味しいのですが圧力鍋を使うようなメニューの場合は外国産でもよいかも。

アジア圏で自国の製品を日本製と偽って、それがすごく売れているらしい。日本製の信頼はやはり絶対的。

日本人はまじめで実直。日本の食が支持されているのは味だけではない、その誠実さ、安全性が支持されているのでしょう。

でもお値段も肝心。豚角煮は米国産で作ろうかと思い悩むのです。




にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ