働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

8.21のお弁当


本日
冷やし中華
きゅうりと鶏肉のピリ辛あえ

ピリ辛たれ
中華スープおおさじ3くらい しょうゆおおさじ2 豆板醤 お好み ニンニクみじん切り

鶏肉を軽く塩して焼く。適当な大きさに切ってたれを絡める。
きゅうりは千切り。
きゅうりは軽く一人1本はいただけます。下に敷き詰めてます。これはNHK今日の料理から。

麺についてた市販のたれもいただくときかけちゃいます。


今年の夏は麺の登場激しいです。
うどん そば 中華めん パスタ おそうめん きしめん
さまざま使いましたが 思うことは どれも結局小麦粉のうまれなので たれもおかずも
どれも共通して使えるなってこと。

基本ラインにお酢、ラー油、胡麻油 七味、薬味もネギ 大葉 みょうが しょうが 
いろいろ考えればアレンジ限りなく。今度はバルサミコ酢でも入れてみようかしら。


夏もファイナル。
冷たい麺まだまだやめられない。



にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ