働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

10月24日のお弁当


本日
豚こま生姜焼き
サツマイモのてんぷら
ブロッコリーごまあえ
キャベツ千切り
かぶらの浅漬け

いつものように3人でお弁当を食べてる最中、さつまいものてんぷら。美味しいけどごはんのおかずには向かないなあ・・の声。

うん。同感ですね。

どうしてでしょう。かぼちゃのてんぷらはそうでもないのに、サツマイモのてんぷらはごはんには合わない。

玉ねぎ、にんじんと千切りにしてかき揚げにすると不思議なことにご飯にピッタリ。

食べあわせ、相性ってすごく大事。個々の素材が生きるか生かせないで終わるか。おおげさにいうとそんな感じ。人間も同じこと言えますね。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ