働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

8.9のお弁当


本日
すき焼きうどん

すき焼きよりある意味おいしい、すきやきの締めにいただくうどんを再現。
土井さんのレシピより。
たれはおしょうゆ、お酒、砂糖にコチュジャンを加えます。
土井さんは卵の黄身だけ最後にのせて。となってましたが今回は温泉卵をいただくときにのせる方法を。


玉ねぎと牛肉を最初にフライパンで焼くのがコツ。
炒めるのではなく焼く意識を持ってくださいといろいろなメニューで(そう、ナポリタンの時)たびたび言ってます。
ふーん なるほどと思いました。

確かに野菜とお肉が並ぶと しゃかしゃか炒めたくなるのよね。


土井さんのまったりした関西弁、分けとく山の野崎さんのおっとりしたやさし〜い口調。
このお二人の料理も好きですけど 話し方が好き。
おもわず はいわかりました。と素直になれる話し方なのです。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ