働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

7.4のお弁当


本日
ざるきしめん
とうもろこし、なすのてんぷら
しいたけ甘煮
おんせんたまご


昨日出張行った帰りに 名古屋のSAできしめん買いました。
この季節のお昼は おそうめん きしめん さぬきうどん いなにわうどん おそば 冷やし中華・・永遠に続く冷たい麺シリーズ。このローテーションでかまいません。私はね。

先日 おいしいお蕎麦屋さんで出てきた季節の天ぷらの中にトウモロコシの芯をうすくつけたままの天ぷらが 激ウマで それをまねてみました。

ところが、まず芯が硬くて切れません。実だけばらばらにそぐのは可能ですが芯をうすくつけたままそぎ切り?のように切るのは不可能でした。

やけになって 真っ二つに切って天ぷらにしたら今度は芯が硬くて食べれません。
仕方なく ばらばらの実のみ揚げました。


あのお店のトウモロコシの天ぷらは とうもろこしの素材が違うのでしょうか。今日電話で聞いてみます。

思い通りの天ぷらが出来なかったので あきらめがつきません。



お気に入り蕎麦屋木田の天ぷら画像 

にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ